ポケモンBDSP アシキ杯に参加しました best 8

こんにちは
今回はBDSPの大会に参加したので忘備録も兼ねて簡単ですが記事を書きました

 

f:id:HARADAlKO:20211205014142p:plainf:id:HARADAlKO:20211205014135p:plainf:id:HARADAlKO:20211205014022p:plain

f:id:HARADAlKO:20211205014018p:plainf:id:HARADAlKO:20211205014039p:plainf:id:HARADAlKO:20211205014029p:plain

 

構築経緯

ラティハッサムが強いのでそこからスタート
汎用性のあるスイクンと低速に対してハメができるキノガッサを採用
積みポケモンに対して神速で削ることのできる鉢巻カイリューを入れ、最後に並びが綺麗になりそうだったのでカバルドンを採用しました

個別紹介

カバルドン

性格:わんぱく
実数値:215(252)-132-167(108)-*-111(148)-67
持ち物:オボンのみ
技構成:じしん/あくび/ほえる/ステルスロック
調整:ラティオスの眼鏡流星群耐え

 とりあえず入れたポケモンですが、環境に電気タイプが少ないのと他の地面タイプも強いのでうーんといった感じでした
あくび展開は強いので裏にいい積みポケモンがいれば活躍はしそうです

ラティオス

臆病CSこだわり眼鏡
技構成:りゅうせいぐん/サイコキネシス/10万ボルト/なみのり

 この環境なら誰もが強いと思うポケモンですがハッサムに受け切られてしまうのが残念でした
サイコショックがないのもあり想像以上に流星群を打つだけのポケモンになってしまいました

ハッサム

性格:いじっぱり
実数値:177(252)-166(4)-133(100)-*-119(148)-86(4)
持ち物:たべのこし
技構成:バレットパンチ/とんぼがえり/つるぎのまい/はねやすめ
調整:具体的な調整は下記のサイトを参考にしました

ハッサム : 机上論最強のハッサム - ポケモン育成論DS|ポケモン徹底攻略

 めざパや炎技が少ないことでこの環境もっとも動かしやすいポケモンでした
サイクルをするために残飯を持たせとんぼ返りを採用しました
泥棒だとハッサムミラーが有利になるので悩ましいところです
ハッサムをどう対策するのかが重要な気がします

キノガッサ

性格:ようき
実数値:155(156)-150-113(100)-*-80-134(252)
持ち物:どくどくたま
技構成:ローキック/きのこのほうし/みがわり/ビルドアップ
調整:
H 8n+3

 ハッサムなどの低速ポケモンを起点にしようと考え採用しました
キノガッサミラーでもビルドでなんとかなりますが耐久が少し足りていなかったので腕白の方がいいかもしれません
キノガッサの影響からかスイクンカイリュートゲキッスロトムなどがS135以上にしているので万能ではありませんでした

スイクン

性格:ずぶとい
実数値:207(252)-*-150(12)-110-135-136(244)
持ち物:カゴのみ
技構成:ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ねむる
調整:キノガッサ抜き抜き

 使いやすいポケモンでしたが技構成など悩むところが多かったです
身代わりや吠える採用もありですし、キノガッサを意識しないのならラティハッサムに強めな調整でもいいかもしれないと思いました

 

カイリュー

いじっぱりAS
持ち物:こだわりはちまき
技構成:げきりん/じしん/アクアテール/しんそく

 竜舞ギャラドスやスカーフ持ちのポケモンを神速で縛るために採用
ハピナス+エアームド以外の物理受けに刺さるといいなと思いアクアテールを入れました
竜舞羽休めは強いですが弱点保険がないためにスイクンクレセリアなどを起点にできないのでやめました
剣盾の環境がカイリューに合いすぎていることを再確認しました

 

最後に

BDSPの対戦環境はダイマックスがないことや過去作の環境が大体再現されているので新鮮味があって楽しかったです
現状ではラティハッサムや受けループが主流ですが対戦がある程度盛り上がり、新しい開拓があるのを楽しみにしています