SWSH S23使用構築 ザシアントドンムドー 最終90位

f:id:HARADAlKO:20211101211312j:plain

はじめに

こんにちは。S23お疲れ様でした。
今期もぎりぎりですがなんとか最終2桁に残ることができました。
シーズンが終わりますが記録として構築記事を書くことにしました。
以下本文になります。

結果
f:id:HARADAlKO:20211101211315j:plain

もう少し順位を上げたかったですがサブロムが爆散したので保存

構築コンセプト

ザシアントリトドンサンダーに相性がいいエアームドを入れてみる

構築経緯

 前期の環境で最速と耐久に厚いザシアンが強かったので最速ザシアンを使うことにしました。
最速を使う上で剣舞を入れたいのと火力と耐久を両立したかったので、並びとして注目されていたトドンムドーを採用してステロやまきびしで補助する形にしました。
残りは色々考えていましたが特に思いつかなかったので前期と同じポケモンを使いました。

個別紹介

ザシアンf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plain

性格:ようき
実数値:181(108)-209(148)-136(4)-*-136(4)-220(252)
持ち物:くちたけん
技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/つるぎのまい
調整:

  • H:A244ザシアンの巨獣斬を最高乱数以外耐え
  • A:剣舞後に
    • +ステロでHBサンダー確定1発
    • +ステロでHBトリトド乱数1発(87.5%) (まきびしなら確定)
    • HBドヒドイデを確定1発
    • まきびし3回でHBヌオー乱数2発(87.1%)
  • S:最速

 最速とある程度の耐久を両立したザシアンにしました。
エアームドとセットでないと多少火力が足りていない感じはしますが無難に使いやすいザシアンでした。
ワイルドボルトはザシアンにナットレイヒードランなどの鋼タイプを投げられにくくなったことやドヒドイデ、ホウホウなどの方が対処に困るので採用しました。
トリトドンやヌオーへの打点がなくなるのでじゃれつくを入れましたが、氷の牙・インファイトのじゃれつくを切った技構成と悩みました。
やはり相手にサンダーやウルガモスがいるだけで勝率が下がるのでザシアンを通すのは難しいと感じます。

サンダーf:id:HARADAlKO:20210901211454p:plain

性格:ずぶとい
特性:せいでんき
実数値:197(252)-*-150(252)-145-111(4)-120
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ほうでん/ぼうふう/とんぼがえり/はねやすめ

 今回は熱風を暴風に変えて使ってみました。
とんぼ返りはほぼガブリアスメタになっていました。しかし身代わり持ちが一定数いる以上あまり採用する技でなくなったのかなと思います。
エアームドがいる関係でサンダーにスカーフを持たせたりレボルトなどのアタッカーにしようと考えましたが、エースバーンやゴリランダーなど一般ポケモンが重かったのでいつものゴツメになりました。

トリトドンf:id:HARADAlKO:20190402233900p:plain

性格:ずぶとい
特性:よびみず
実数値:215(228)-*-132(252)-112-106(28)-59
持ち物:たべのこし
技構成:ねっとう/だいちのちから/たくわえる/じこさいせい
調整:

 このパーティーではあくびが警戒されるので意表をつけると思い、またザシアンだけを通すのは無理があると思ったので詰めのポケモンとして今期も採用しました。
ザシアンサンダーにはかなり有利で楽に勝つことが出来ましたが、ザシアンの数が体感減っていたのでそこまで有利な構築が多くないのが残念なところでした。

ウーラオス(悪)f:id:HARADAlKO:20211002005649g:plain

性格:いじっぱり
特性:ふかしのこぶし
実数値:175-198(236)-120-*-103(180)-129(136)
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:あんこくきょうだ/インファイト/どくづき/ふいうち
調整:

  • D:なるべく高く
  • S:S振りサンダー抜き

 前期と同様に黒バドレックス対策として採用しました。
前回は準速80族抜きにしていましたが耐久が足りていなく不利な乱数が多く発生したので少し素早さを落としました。
毒突きはレヒレラオス受けのブルルなどのために採用しましたが今期はあまり打つ機会がありませんでした。
この枠はエッジや岩なだれ、ヌオーに打てる気合いパンチでも良かったかもしれません。

ポットデスf:id:HARADAlKO:20211002005607g:plain

性格:おくびょう
特性:くだけるよろい
実数値:135-*-86(4)-186(252)-131-134(252)
持ち物:きあいのたすき
技構成:シャドーボール/アシスパワー/バトンタッチ/からをやぶる

 前期はバトンを意識して呪われボディでしたが対面性能やメタモンにコピーされたザシアンのストッパーにもなれる砕ける鎧にしました。
特有の強さがあって面白いポケモンだと思います。

エアームドf:id:HARADAlKO:20211101211737g:plain

性格:わんぱく
実数値:172(252)-100-211(252)-*-90-91(4)
持ち物:レッドカード
技構成:まきびし/ステルスロック/ふきとばし/はねやすめ

 技構成は一般的ですが持ち物を変えました。

サンダーにゴツメを渡したかったのとエアームドが初手の対面で吹き飛ばししか選択できない場面が多かったのでレッドカードを選択しました。
ゴツメより選出できるようになり行動回数も増えたのでこれは良かったと思います。
ゼルネアス、ジカルデ、バトンのポケモンなどに後出しし強引に交代させるのが便利でした。

最後に

 3ヶ月連続でポケモンをやるのは久しぶりでした。もう少しいい結果を残したかったので少し残念なところはありますがランクマに本腰を入れ始めたのが3日前ぐらいだったので妥当だと思います。
次のダイマあり竜王戦ルールをやる予定はないですがまたルールが変わったり追加要素が来た時には潜りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。