SWSH S8使用構築 カバルドンはつよいどん! 最高70位付近最終4桁 

f:id:HARADAlKO:20200802003703j:plain

はじめに

こんにちは。特に結果はありませんがブログを更新したくなったので投稿しました。
S8は環境が大きく変わるのに加えて過去作のポケモンが使用可能になったことでモチベが上がりそこそこランクマに潜っていました。
最終日の手応えとして環境がまた変わって対応できていないことと、上位のプレイングや構築との差が大きいことを実感しました。
選出じゃんけんをするような構築の完成度だったので負けて溶かすのは納得できるし保存してもなぁといった気持ちです。 

 

構築経緯

トゲキッスエースバーンゴリランダードラパルトの何をしても強いポケモンからスタート。
いろいろ型を変えて試していましたが、カバルドンがステロを撒く余裕がないこととスタート時のゴリランダーエースバーンがなぜか消えてしまい上記の対面性能+詰ませ要素を意識したパーティーになりました。
水タイプの通りがよかった期間が長くあったのでウーラオスを入れました。しかしポリ2にあまり強いとは言えず、アシレーヌなどにも弱いのでこの枠はミトムが正解でした。また、ステロカバと組み合わせるならドラパルトを竜舞などのアタッカーよりにするべきでした。

f:id:HARADAlKO:20200802003710j:plain

中盤まで使用した構築

個別紹介

カバルドンf:id:HARADAlKO:20170430001013p:plain

性格:いじっぱり

実数値:183-180(252)-138-*-107(116)-85(140)

持ち物:弱点保険

技構成:じしん/ばかぢから/がんせきふうじ/あくび

弱保発動時の馬鹿力でH振りポリ2が落とせることに気づいて採用。
アッキを持たせた物理受けカバルドンは相手にポリ2を選出された時やエースバーンが選出されない場合に不利をとると感じました。
またドラパルトやポリ2、トゲキッスなどでエースバーンのダイマックスにこちらもダイマックスを合わせればなんとかなると思い、カバルドンを地面タイプのアタッカーにしてしまいました。
地震と馬鹿力は確定として残りはダイマしない時でも動けるように岩石封じとあくびを入れました。
ただこの2つの技を使ったことはほとんどなかったのであくびはギガインパクトでよかったと思います。
Sは60族を抜けるラインにしましたがたまに抜かれていることがあり、カバルドンの素早さでは安全に立ち回るのは難しいと感じました。
ダイマックスを切って一体持っていってもSが遅いのでその後の展開はあまり良くないのが使ったみた感想です。
空を飛ぶかアクロバットでも覚えていたら最強だったf:id:HARADAlKO:20180124232637p:plain最強なのでは🤔

うおおおお

運よくカバルドンが活躍した様子

ポリゴン2f:id:HARADAlKO:20180124233634p:plain

性格:ひかえめ

特性:ダウンロード

持ち物:しんかのきせき

実数値:191(244)-*-111(4)-150(92)-120(36)-97(132)

技構成トライアタック/れいとうビーム/みがわり/じこさいせい

調整意図

  • S:大体の60族を抜ける+ダイアタックでSが一段階下がった80族を抜けるライン
  • D:C特化ポリ2のトラアタで身代わりが5割ほどで耐える
  • C:なるべく高く

この構築で唯一真面目に調整をしたポケモン
カバのあくびや毒々などの補助技、ラプラスなどの時間稼ぎを考え身代わりを採用しました。またそれ以外にもPP枯らしやTODの勝ち筋も生まれました。
技構成は火力が高くダイアタックにできるトラアタとドラパカバキッスなど考えてレイビを選択しました。
流行りのマジフレトゲキッスには相手の振り方や乱数次第ですがなんとかなるのが強かったです。
あらゆるポケモンがDL調整をしていることからアナライズでよかったと思いました。
HCなので耐久がなく鉢巻ドラパルトなど本来有利なポケモンに負けたりいろいろなポリ2対策ポケモンが終盤多くみられました。
何度かトラアタで火傷や氷引いてからTODしてすみませんでした…

トゲキッスf:id:HARADAlKO:20200802020916g:plain

性格:おくびょう

特性:てんのめぐみ

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:CS

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/トリック

中盤までマジカルフレイムを入れた耐久トゲキッスを使っていました。
ただここまでしても放電麻痺やトラアタなどの追加効果、HDポリ2の電磁波などに悩まされたのでいっそうのことトリックをして裏で倒そうという思考になりました。
CSなのでトゲキッスミラーに(怯ませば)強いのがよかったです。その一方で耐久がない分エースバーンには弱くなってしまいました。

ドラパルトf:id:HARADAlKO:20191204011011p:plain

性格:ようき

特性:クリアボディ

持ち物:気合のたすき

努力値:AS

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/のろい/でんじは

前期の威嚇環境からクリアボディのドラパルトが強いと思い採用しました。
相手のダイマックスを枯らす動きや数的有利なときののろいが強かったです。
ただ終盤は電磁波メタが進み普通のアタッカーとして使っていました。

ヒートロトムf:id:HARADAlKO:20150623010307p:plain

性格:おくびょう

持ち物:オボンのみ

努力値:157(252)-*-128(4)-126(4)-139(92)-138(156)

技構成:10まんボルト/オーバーヒート/あくのはどう/わるだくみ

トゲキッスやポリ2などに強いことで採用しました。
準速鉢巻ゴリランダーに負けてその辺りのポケモンを抜けるSに調整しました。
結果としてそのSが生きることはなく火力不足で負ける試合が多発しました(◞‸◟)

ウーラオスf:id:HARADAlKO:20200802021808g:plain

性格:ようき

持ち物:こだわりはちまき

努力値:AS

技構成:インファイト/すいりゅうれんだ/かみなりパンチ/アクアジェット

水技の通りがよくミミッキュに強いことで採用。
鉢巻なので行動保証が全くないです。
スカーフか技を打ち分けられる珠、襷がやはり安定していいと感じます。

選出

勝てそうなポケモンを出す

反省点

  • エースバーンに結局薄い
  • トゲキッスやポリ2の処理ルートが不安定
  • 終盤付近の環境の変化への対応
  • 構築を柔軟に見直したい(これはほんとに)

最後に

完成度が低い構築と書いておきながら久しぶりの投稿なためいろいろ書いているうちにかなり長くなってしまいました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。