【ポケモンSV】ブルーベリープロローグ参加構築 68位

はじめに

こんにちは
今回はDLC発売後初の公式大会「ブルーベリープロローグ」に参加したので、その構築と感想を書いていこうと思います。

結果


1800チャレくらいで負けて終了 32-12

構築経緯

まずどの構築にも入るテラパゴスが大まかに分けて瞑想と眼鏡の2種類の型に分かれると思いました。
どちらのテラパゴスも(禁止伝説なのに)単体ではそこまで強くないので周りのサポートが必須になりますが、瞑想型の場合アンコールやちょうはつなどで妨害する方法が豊富にあるのでより簡単な眼鏡を選択しました。
また眼鏡で運用するのでこれもシンプルに追い風エルフーンを入れ、次にこのルールでエレブー+バシャーモの並びが相手にして強かったのでエレブー+アタッカーのポケモンを探しました。
探した結果、相手の追い風や面倒なバシャーモの上を取れ、ブリジュラスのB上昇を無視出来るブーストテツノイワオを採用しました。
ここまででメタグロスやゴリラガエンがあり得ないほど重かったので、上から猫だましができ格闘+炎打点のあるゴウカザルを入れました。

さいごに相手の初手眼鏡テラクラスターで崩壊しそうなので見た目圧力をかけられ、トリルに対してそこそこ抗えそうなカポエラーを添えました。

個体紹介

テラパゴス@こだわりメガネ

テラスタイプ:ステラ
せいかく:おくびょう
235-*-130-182(252)-131(4)-150(252)
ラクラスター だいちのちから はどうだん はかいこうせん

 

ごく普通の臆病CS眼鏡
語ることは少ないですがテラスしなくてもそこそこ火力が出ますし、H160もあるおかげでバシャの特化インファくらいなら耐えられるので一応禁伝スペックはありました。
トリル以外の構築は大体最速だったので結構怪しいところがありました。

エルフーン @ おんみつマント

テラスタイプ:ゴースト
とくせい:いたずらごころ
せいかく:おくびょう
165(236)-*-105-97-98(20)-184(252)
ムーンフォース おいかぜ アンコール ちょうはつ

D:控えめ眼鏡テラクラスター耐え
   C4振りブリジュラスのラスターカノン耐え


これもごく普通のエルフーン
持ち物はメンタルハーブでもよかったのですが最速にして隠密を持たせました。

エレブー @ しんかのきせき

テラスタイプ:ゴースト
とくせい:やるき
せいかく:おくびょう
172(252)-*-89(92)-116(4)-113(60)-151(100)

エレキネット かいでんぱ ちょうはつ このゆびとまれ

HD:控えめ眼鏡テラクラスター2耐え
S:最速テラパゴス抜き
B:余り(なるべく高く)

 

この指なんかいろいろ出来るポケモン
挑発のところがはたきおとすかどうかですが、リキキリンやカラマネロなどエルフーンでトリルを止められないポケモンがいるので挑発にしました。
この指するならドーブルでもいい説

テツノイワオ@ブーストエナジー

テラスタイプ:かくとう
とくせい:クオークチャージ
せいかく:ようき
166(4)-172(252)-100-*-128-194(252)
パワフルエッジ せいなるつるぎ つるぎのまい まもる

 

エレブーでこの指してる間に剣舞し上から叩く…のが理想でしたが全然そんな余裕はありませんでした。
やはり火力が足りず、またSブーストの恩恵も余りなかったのでうーんといった感じでした。
パワフルエッジだけが強い説

ゴウカザル @ きあいのタスキ

テラスタイプ:ほのお
とくせい:もうか
せいかく:むじゃき
151-156(252)-91-125(4)-81-176(252)
インファイト オーバーヒート ねこだまし アンコール

この構築のMVP
全ての猫だまし持ちよりゴウカザルが速いのと、S108から炎格闘打点を安定して打てるのはやっぱり強かったです。
アンコールを入れていますがドーブルに打つために挑発でよかったと思います。
(構築に挑発持ちが3体も⁉)

カポエラー @ オボンのみ

テラスタイプ:かくとう
とくせい:いかく
せいかく:いじっぱり
157(252)-126-116(4)-*-162(252)-90
ねこだまし インファイト フェイント ワイドガード

 

いつも見てきた安定のカポエラー
適当に入れて適当に使ってましたが普通に強いのでもっとこのポケモン中心で構築を組んでもよかったと思います。

 

反省点・感想

JCS予選があるのでそこまで真剣な大会でなかったような気がしますが反省点として、

  • 前半までプレイングと選出が良くなく無駄にしすぎた
  • 構築が強くない(ギミック的なパワー)ため不確定な場面が多すぎた
     ドーブルとかトリルとか相手と自分で視点が違うなと感じた
  • めっちゃギミックに負ける

辺りがありました。

 

大会の環境で言うとテツノイワオやエレブー、マホイップやモルフォンオニシズクモなどなど、一線では戦えないポケモンがしっかり活躍できてるところを見れたのはよかったと思います。


ところで、テラパゴスはこのルールでもテラスタルしてようやく一般ポケモンと戦ってる気がしますが禁伝環境で活躍出来るのでしょうか…?