PJCS ダブルS4参加構築

こんにちは
最近はあまりポケモン自体やっていなくダブルを少し触る程度だったのですが、更新目的で記事にしました


構築経緯

四災が使える環境はダブルの方が面白いと思いレンタルパーティーTwitterで検索しました
チオンジェンが使いたかったので下記の構築を参考にいろいろ変更してました

cobalt on Twitter: "毒寿司とドレコーのレンタルパを作りました!! 良ければランクマッチで使ってみてください

個体紹介

ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:こだいかっせい
せいかく:おくびょう
151(164)-*-86(84)-179(188)-156(4)-180(68)
マジカルシャイン ムーンフォース シャドーボール まもる

先発に出しても後発でも相手のカミに有利を取りたいのでブーストエナジー
守るは偉いけど火力面で制圧力に欠けるなぁといった感想です
耐久はいい感じに振りました

 

チオンジェン @ たべのこし
テラスタイプ:どく
とくせい:わざわいのおふだ
せいかく:おだやか
192(252)-*-135(116)-115-170-108(140)
カタストロフィ ギガドレイン やどりぎのタネ まもる

災いのナメクジです
パオカイリューのような物理主体の環境なら活躍できると思いました
環境が変わりツツミカミイーユイが毎試合並んでいるのを見てちょっと厳しさを感じました
テラス切れれば詰めていけることもできるのでタイプが弱いです…

 

ウインディ @ オボンのみ
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:いかく
せいかく:ようき
181(124)-130-124(188)-108-100-154(196)
フレアドライブ しんそく おにび まもる

威嚇枠なのですが特殊環境すぎて威嚇があまり必要なかったかもしれません
ツツミカミあたりと打ち合うためにチョッキ地ならしで使おうと思っていました
割とイーユイでいいです

 

キラフロル @ とつげきチョッキ
テラスタイプ:くさ
とくせい:どくげしょう
せいかく:ひかえめ
189(244)-67-111(4)-200(252)-102(4)-107(4)
キラースピン だいちのちから エナジーボール パワージェム

無難に強かったです
Sを上げようと思っていましたがカイリューのSラインがよく分からないのとある程度耐久も欲しかったのでほぼHCで使っていました

シャリタツ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ:はがね
とくせい:しれいとう
せいかく:おくびょう
143-49-81(4)-172(252)-115-147(252)
だくりゅう りゅうのはどう こごえるかぜ ねごと

呼び水でない方の寿司
最近は必ずメタが入っているので合体しない方が増えてきてるなぁと感じました
意外と火力はあるのでここかぜ濁流が勝ち筋になることもありました

 

ヘイラッシャ @ フィラのみ
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:てんねん
せいかく:いじっぱり
225-167(252)-135-76-97(92)-76(164)
じしん テラバースト みがわり まもる

あくびもせずに殴り続けるなまず
寿司で勝てるほど甘くはないので賢く立ち回るならあくび+ディンルーのような構築になりますが楽しいので使っていました
守る+身代わりの技構成は強いのですが2Wになってしまい範囲が狭くなってしまいます
そこでタイプ的にもよさげなフェアリーでテラバを採用することで浮いてる相手にも勝てるようにしました

持ち物はたくさん候補がある中で打ち合いに強くなる木の実を採用しました
眼鏡ムンフォ×2を耐えながらHPが半分まで残る姿に感動


黒霧よりも見えないところから飛んでくるアンコールに負けました

まとめ

ここまでエンジョイよりに書いてきましたが、予選やランクマで"本職"とも言えるダブル勢に結構ボコられているのでレートや順位に見えない部分で差があると考えています
ただ、その差というものがそこまで大きいものではなくシングル勢でも真剣に取り組めばチャンスがあると思いました

四災環境正直飽き…てはないですが強すぎてDLCが来ても大きく環境が変わらないと思うのは自分だけでしょうか