SV シングル S1使用構築 カイリューサフゴミミッキュ 最終105位

はじめに

 こんにちは。S1お疲れ様でした。

今期はSV最初のシーズンであり環境の変化が激しく、またどこからどのテラスタルが飛んでくるか分からなかったりとかなり大変でした。
シーズンを通して安定した順位でしたが構築の改善点がまとまらず最終日に勝ちきれないのが心残りでした。

結果

構築経緯

 対戦していくなかでカイリューとサーフゴーのサイクルが強力だと考えこの2匹を軸にスタートしました。
カイリューを使ってあまり強いと思っていなかった珠ミミッキュに苦戦したのでこのポケモン意外と強いなと感じ、最後の詰めとしてミミッキュを入れました。
この3体で大体のパーティーと戦えるほど汎用があり使用感としては良かったです。
他3体は継続して使っていたりしてあまり強いとは思わなかったので要検討でした。

個別紹介

カイリュー @ ゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
197(244)-169-141(204)-108-120-108(60)
ほのおのうず じしん アンコール はねやすめ
S:無振りのサーフゴーロトム意識

 構築の軸になるポケモンでこの記事で説明不要なほどのアンコカイリュー
他と異なる点はテラスタルと技ですが、フェアリーの場合テラスタルを切るとサーフゴーに不利になってしまうことがあるのでノーマルにしました。
また流星群や神速ではなく地震を採用してる理由はこれもサーフゴー意識で他に身代わりドラパやドドゲザン、ミミッキュへの打点になります。
腕白にして物理耐久を上げるメリットをあまり感じなかったので少しでも削りを入れたい理由から意地にしました。

ミミッキュ @ いのちのたま

テラスタイプ:かくとう
せいかく:いじっぱり
155(196)-156(252)-100-63-125-124(60)
じゃれつく ドレインパンチ かげうち つるぎのまい

 サザンドラやドドゲザン意識のドレインパンチを採用して耐久に振ったミミッキュ
ヘイラッシャやラウドボーンがいなければ基本的に何かしら仕事ができました。
特にステロガブ展開の構築には最後にいるとかなり安心感がありました。

サーフゴー @ こだわりメガネ

テラスタイプ:ひこう
せいかく:おくびょう
191(228)-58-115-165(92)-111-140(188)
シャドーボール ゴールドラッシュ じこさいせい トリック

S:準速セグレイブ抜き
C:H252D4振りのヘイラッシャをシャドボ確2

 サイクルに参加でき相手の受けポケモンを崩すために採用。
スカーフと迷いましたがカイリューに受け出ししたりヘイラッシャと打ち合うことを考えてH振りの眼鏡にしました。
役割対象がヘイラッシャやカバルドンなため飛行テラスを選択しました。

ガブリアス @ こだわりハチマキ

テラスタイプ:じめん
とくせい:さめはだ
せいかく:ようき
183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
じしん げきりん かわらわり ステルスロック

 地面テラス鉢巻地震の火力でコノヨザルやマリルリニンフィアのような中程度ポケモンを倒したり、地面の刺さりがいい構築に出す目的で使っていました。
終盤はガブリアスのメタがしっかりとられており、鋼サザンやフェアリーミトムが多かったのでこのパーティーでは少し難しかったです。

セグレイブ @ きあいのタスキ

テラスタイプ:でんき
とくせい:ねつこうかん
せいかく:いじっぱり
191(4)-216(252)-112-85-106-139(252)
つららばり きょけんとつげき テラバースト こおりのつぶて

 きょけんとつげきが楽しく氷の礫の先制技が欲しくて入れていました。
襷が生きた場面が少なく先述の鋼サザンや妖ミトムが重い問題が解決できるポケモンでもないので要検討でした。
それでも対面性能の高さや選出圧力、テラスを強要できるなどとりあえず出せば活躍していました。

ラウドボーン @ とつげきチョッキ

テラスタイプ:フェアリー
とくせい:てんねん
せいかく:ひかえめ
205(204)-72-122(12)-168(180)-108(100)-88(12)
フレアソング シャドーボール テラバースト だいちのちから
C:シャドボで無振りドラパを乱数1発 : 93.75%
D:ドラパの臆病ゴーストテラス眼鏡シャドボを2耐え
 サーフゴーの特化眼鏡シャドボを確定耐え

 中盤まで普通の型で使っていましたがあまりにもドラパとサザンが重いため応急処置としてチョッキを持たせました。
ただラウドボーンにテラスを切ってうまく勝つというのはやはり無理がありました。
ウルガモスでよかったのかなって思います。
(最終日はサザン入りに投げたら電気玉でわからされました)

基本選出

困ったらこの選出、頑張ってサイクルしていきます

or

対面選出、なんだか懐かしい感じがします

最後に

最終日付近にモチベがなくなりかなり適当になってしまったのはもったいなかったな、と反省しています。
最終日に勝つために足りないものが見つかったかもしれないのでこれからもし潜るなら頑張っていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました、改めて激動のS1お疲れ様でした。