SWSH S25使用構築 ザシアンナマコ 最終49位

f:id:HARADAlKO:20220101152742p:plain

はじめに

こんにちは。S25お疲れ様でした。
以前から竜王戦ルールはあまり興味がなく、ポケモン自体のモチベもあまりなかったのでやらないつもりでした。
ちょうど年末なので最終日に潜れることと、一度はちゃんとこのルールをやっておかないといけない気がしたので参加しました。

結果

f:id:HARADAlKO:20220101154621j:plain

上位を目指せる構築と勇気が欲しい

構築経緯

まずどんな環境なのか知るため個人的な好みで選んださいくさんの構築で中盤にかけて潜っていました。(最終日もレンタルパを見かけました)

途中までは順調に勝てていましたが次第にラキヌオーに対してのメタが進み厳しくなりました。
そこでヌオーの枠を同じ天然でダイソウゲン持ちにもある程度抗えるナマコブシに変更しました。
ナマコブシに変更したことでより電気タイプが重くなったり終盤増えていたHBサンダーが面倒だったのでラッキーをドサイドンに変更しました。
最後にドラパルトをエースバーンやランドロスなどと打ち合え、あくび耐性があるラム竜舞型にしました。

個別紹介*1

ザシアンf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plain

持ち物:くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:195(220)-242(236+)-135-*-135-175(52)
きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト でんこうせっか 

 HAから少し耐久と火力を削りました。
インファ・ワイルドボルトはホウオウナットレイが多い環境だったのでじゃれつくよりも優先度が高いと感じました。
ポリ2やラッキーを一撃で落とせるので電磁波歌うなどの技をケア出来るメリットもあったと思います。
ザシアン自体は強力なポケモンですがメタモンの採用率がかなり高く厳しさがありました。

サンダーf:id:HARADAlKO:20210901211454p:plain

持ち物:いのちのたま
特性:せいでんき
性格:おくびょう
実数値:165-*-106(4)-177(252)-110-167(252+)
ライジングボルト ぼうふう ねっぷう みがわり 

 ラッキーポリ2を入れた構築が多く終盤はあまり出しづらくなっていました。
スカーフ持ちの黒バドやムゲンダイナが多く、サンダーもザシアンと同じ強力なポケモンですがメタが進んでいると感じました。

ウーラオスf:id:HARADAlKO:20211002005649g:plain

持ち物:きあいのタスキ
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
実数値:175-200(252+)-120-*-81(4)-149(252)
あんこくきょうだ インファイト ちょうはつ ふいうち 

 とりあえず選出すると活躍する襷ポケモン
挑発はあまり使わなかったので他の技でもよさそうです。

ドラパルトf:id:HARADAlKO:20220101154317g:plain

持ち物:ラムのみ
特性:クリアボディ
性格:ようき
実数値:173(76)-172(252)-96(4)-*-97(12)-201(164+)
ドラゴンアロー ゴーストダイブ ふいうち りゅうのまい 
調整:

 サンダーが選出できない時にダイマで崩しをねらうポケモン
特性はランドの威嚇を意識してクリアボディを選択しました。
不意打ちは削りが足りない相手に打ったりスカーフ黒バド意識で採用しました。
この枠はラキヌオーメタのソーラービームを入れたりしていました。
性格は陽気にしていますがダイナの上を取ったところで全く有効打になりませんでした…(タイプ相性とは)

ドサイドンf:id:HARADAlKO:20220101154330g:plain

持ち物:カゴのみ
特性:ハードロック
性格:いじっぱり
実数値:219(228)-181(36+)-153(20)-*-103(220)-61(4)
じしん ロックブラスト つのドリル ねむる 

 明確なサンダー対策として採用。
調整はよくあるものを参考にしましたが意地巨獣斬耐えまで振ってもよかったと思います。
眠るはマッチングしたとある方を参考にさせていただきました。
ドサイドンをサンダー受けとして使うには眠るが最適解だと思います。
地味にTODなどの勝ち筋もありました。

ナマコブシf:id:HARADAlKO:20220101154342g:plain

持ち物:たべのこし
特性:てんねん
性格:のんき
実数値:162(252)-80-200(252)-*-151(4)-21
カウンター どくどく みずびたし じこさいせい 
調整:

 メタモンにコピーされたザシアンを受ける枠として、また一般的な物理受けとして採用。
ワイボ持ちは受からないのでヌオーと比べて立ち回りはかなり窮屈でした。
コスパダイナに勝てないことが多々あり、どくどくを持っていないことを確認した上で対処できるように水浸しを採用しました。
終盤まで水浸しがないとザシアンがナマコブシの前で剣舞するだけでTODが成立してしまう事実に気づいていませんでした。

選出・反省点

  • ザシアンf:id:HARADAlKO:20210901211454p:plainf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plainf:id:HARADAlKO:20220101154342g:plain
  • ダイナf:id:HARADAlKO:20220101154317g:plainf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plainf:id:HARADAlKO:20220101154342g:plain
  • オーガf:id:HARADAlKO:20210901211454p:plainorf:id:HARADAlKO:20220101154317g:plainf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plainf:id:HARADAlKO:20211002005649g:plain

  • 黒バドf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plainf:id:HARADAlKO:20220101154317g:plainf:id:HARADAlKO:20211002005649g:plain
  • ネクロf:id:HARADAlKO:20210901211454p:plainf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plainf:id:HARADAlKO:20211002005649g:plainorf:id:HARADAlKO:20220101154342g:plain

 なんとかそれらしい構築にはなりましたが選出択や運も含め安定とは遠いものでした。
ドラパサンダー共にポリ2に弱いのがあまりよくなかったと思います。

最後に

 年越しにポケモンをやるのはS1の2年ぶりでした。
その時は新作発売もあり終盤までやっていましたが結果4000位とかだったので虚無になっていました。
これから新ルール等で色々あるかと思いますが通常ルールが最後にあると思うのでその時まで冬眠しています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【Special Thanks】

ランクマに潜っていた皆さん

サムネ用

f:id:HARADAlKO:20220101153615p:plain

*1:記事作成にShowdown!Converterを使わせていただきました