はじめに
こんにちは。今回はSVで久しぶりに開かれた公式大会、「トリックマジック」に参加したのでその構築と感想を書いていこうと思います。
結果
構築経緯
まず仲間大会に参加してこのルールでは初手+中継ポケモン+スイープの流れが出来ていると感じました。
初手:襷チョッキ持ち・ミミッキュ・カミ・悪ゴーストなど
中継:アッキタラプサーフゴー・ラウドボーン・ソウブレイズ
スイープ:カミ・イダイトウ・ドラパ・スカーフ持ち
この中でミカルゲが相手のポケモンに左右されずに行動出来ると思い採用しました。
また、次に出すポケモンとして詰め性能が高く、特殊とも打ちあえるタラプを持ったラウドボーンを選択しました。
次にスカーフ持ちのサーフゴーが読まれにくく相手のイダイトウなどの上を取れるポケモンとして入れました。
個別紹介
ミカルゲ @ ロゼルのみ
テラスタイプ:はがね
とくせい:すりぬけ
せいかく:ゆうかん
157(252)-158(252)-129(4)-112-128-49
ふいうち しっぺがえし のろい トリックルーム
初手に出せるポケモンとしてロゼルを持たせたました。
攻撃が低いので特に調整はせずにHAとしました。
自主退場技として呪い、余った技スぺにトリルを入れましたが珠ミミッキュに対して相打ちに持っていけたり色々便利な影うちを入れてもよかった気がします。
ラウドボーン @ タラプのみ
テラスタイプ:みず
とくせい:てんねん
せいかく:ずぶとい
211(252)-*-133(4)-130-127(252)-86
フレアソング だいちのちから あくび なまける
物理のポケモンに対して戦え、相手のテラス次第ではサーフゴーやカミとも戦えるこのルールで唯一の性能を持ったポケモン。
持ち物はタラプの実とし、技はフレアソングと幅広い相手に打てる大地の力としました。
テラスタイプを水にしているので相手の電気テラスがきついのですが一応大地が有効打になった気がします。
残りの技スぺにはあくびを入れました。ラウドボーン自体の性能は上がりませんが後続に託すことが出来たりカミのブーストを解除できたりもありました。
イダイトウ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ:みず
とくせい:てきおうりょく
せいかく:いじっぱり
197(12)-180(252)-90(36)-*-104(68)-116(140)
ウェーブタックル アクアブレイク おはかまいり アクアジェット
D:眼鏡カミのシャドボ耐え
S:耐久に特化してるサフゴなどを抜ける程度
実はこのルールで最強だったかもしれない魚。
スカーフの使い勝手があまり良くないと感じたので初手にも出しやすいチョッキにしました。
イダイトウが強いあまり相手の選出率も高いので明確にミラー対策ができてなかったのは反省点だと思います。
サーフゴー @ こだわりスカーフ
テラスタイプ:でんき
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:おくびょう
169(52)-*-115-185(252)-111-143(204)
ゴールドラッシュ シャドーボール 10まんボルト トリック
S:最速ドラパ抜き
電気テラス10万で相手の水テラスを倒すことを意識してましたがあんまり水テラスがいませんでした。
眼鏡サーフゴーはいると思いますがスカーフサーフゴーにはあんまり当たりませんでした。
ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:こだいかっせい
せいかく:おくびょう
161(244)-*-100(196)-155-155-180(68)
ムーンフォース シャドーボール みがわり めいそう
とりあえず入れたポケモン1
後発から出せばいいと思っていましたがそもそもイダイトウに対面勝てない、ラウドボーン相手にあんまり有利でないなどいまいちになってしました。
見せ合いで強いので入れていました。
ミミッキュ @ いのちのたま
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:ばけのかわ
せいかく:いじっぱり
131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
じゃれつく シャドークロー つるぎのまい かげうち
とりあえず入れたポケモン2
本当にとりあえず入れたので一度しか出していません。
これならゾロアークやどくびしを匂わせるゲンガーでよかったです。
感想
公式大会にはかなり久しぶりに参加したのでルール含めて楽しかったです。
ただ、構築の肝心な部分を煮詰められなかったのが全体を通じて感じていたのでうーんといった感じでした。
やっぱりこういった大会で考察が浅いな~って毎回思ってしまいます。
チャオ!