SV シングル S3使用構築 ツツミハッサム 最終183位

はじめに

 こんにちは。S1振りになりました。
特に結果はありませんでしたが今期は最終日まで潜ったので記録として記事を書きました。

結果

TNの由来はトイレの芳香剤から

構築経緯

 前期やらなかったので何を使うか迷った結果、S1のセグレイブカイリューミミッキュの並びをとりあえず使い、構築を考えることにしました。
どのパラドックスポケモンを入れようか悩んでいましたが、前評判よりかなり評価を落したテツノツツミがかわいそうな気がしたのでツツミを採用しました。
そのころにはセグレカミラッシャの並びが完成してたのでツツミにも何か相性がいいポケモンがいないか探していました。
いろいろ考えた末にハッサムを使うことにし、ツツミハッサムという並びとしました。

個別紹介

テツノツツミ @ こだわりメガネ

テラスタイプ:はがね
とくせい:クォークチャージ
せいかく:おくびょう
141(76)-*-135(4)-162(140)-85(36)-206(252)
れいとうビーム ハイドロポンプ テラバースト フリーズドライ
B:意地セグレイブのきょけんとつげき+氷のつぶて耐え
  陽気鉢巻ドラパルトのゴーストテラバースト耐え

D:臆病ハバタクカミのムーンフォース耐え

 

 CSで使うには技以外に不安な要素が多いので耐久に少し振りました。
このポケモン自体は上から冷凍ビームを打つ場面でハバタクカミと同程度強さがありました。
しかし氷タイプが流行りの鋼・炎・水テラスタルに半減されることで何テラスタルが飛んでくるか分からない不安にいつも付きまとわれていました。
また肝心のハイドロポンプも不安要素大盛りでハバタクカミとの差をかなり感じました。
なるべくドロポンを打たない・安定択を取るといった理由も合わせて身代わりクオークチャージを上手く構築に入れるのが正解でした。
鋼テラスはあまり使わなかったので素直にクイックターンでよさそうに思います。

ハッサム @ オボンのみ


テラスタイプ:みず
とくせい:テクニシャン
せいかく:いじっぱり
177(252)-165-133(100)-*-120(156)-85
バレットパンチ とんぼがえり インファイト つるぎのまい

B:意地セグレイブの地面テラス地震をオボン込み2耐え
D:残り

 

 ツツミを使う上で引き先と蜻蛉がえり・ボルチェンによる対面操作ができるポケモンが必要だと考えました。
特にセグレイブやハバタクカミは打ちあって勝てないのでそれらのポケモンに強めなハッサムを採用しました。
もともと水テラバーストで使っていましたがあまり使う機会がないことやサーフゴー以外の鋼に打点があった方がいいと思いインファイトに変えました。
ハッサムはこの環境でもそこそこ戦えると感じましたがやはり耐久が足りていなく物足りなさがありました。
せめてメガハッサムくらいあればよかったのになあ

カイリュー @ ゴツゴツメット


テラスタイプ:フェアリー
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
197(244)-169-142(212)-108-120-107(52)
ほのおのうず じしん アンコール はねやすめ

 

 S1から引き続きこの型のカイリューを使っていました。
隠密マントでよく見かけたのでこの型自体はそこそこいましたが受けとして使うのは少し環境に合っていなかったと思います。

セグレイブ @ とつげきチョッキ


テラスタイプ:でんき
とくせい:ねつこうかん
せいかく:いじっぱり
191(4)-216(252)-112-85-106-139(252)
つららばり きょけんとつげき テラバースト こおりのつぶて

 セグレイブで電気テラスが一番強く使えると思っていたのでチョッキを持たせて使っていました。
セグレイブの数が増えてミラーで困っていたのでチョッキではなく珠など他のアイテムで使いたかったです。
チョッキで使う場合、眼鏡テツノドクガの炎テラスオバヒ耐えまで振ることが多いですが命中率を考慮すると5割ほどなのでASで使っていました。

ミミッキュ @ いのちのたま


テラスタイプ:ゴースト
とくせい:ばけのかわ
せいかく:いじっぱり
131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
じゃれつく かげうち つるぎのまい シャドークロー

 

 無難に強いミミッキュ枠。
カバ展開などには刺さりはしましたがヘイラッシャとキョジオーンが多かったので基本的は微妙かなと思いました。
エスパトラやコノヨザル入りのギミック構築がかなり多かったのでそういった対策になる型でもよかったかもしれません。

サーフゴー @ おんみつマント


テラスタイプ:ひこう
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:ずぶとい
191(228)-*-159(236)-154(4)-113(12)-108(28)
シャドーボール ゴールドラッシュ わるだくみ じこさいせい

 

 サーフゴー枠として入れたので諸説。

選出

++

適当よりのパーティーですがこの三体はそこそこ相性補完がよくて気に入ってました。

まとめ

 今期は強い軸となる戦略が重要だったようで適当に強いポケモンを並べるだけでは限界を感じました。
ヘイラッシャやキョジオーンがあまり好きではない(テンポが悪いため)ので使わなかったことは構築が狭まってしまう原因になってしまいました。
どくびしやキョジオーン+高火力のサイクル構築などいろいろと考えてはいたものの最後までまとまりませんでした。

反省文的な構築記事になってしまいましたが、SVになってから明らかにレベルが高くなったように感じるのでしっかり戦える構築を組んでいきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。