今後のポケモン対戦について

 こんにちは。
今回はタイトルにあるように今後のポケモン対戦への取り組みについて書き連ねていきたいと思います。

わざわざ記事にするほどのことなのか、ツイートすればいいのでは、と思いましたがブログと言う場所があるので文章にしました。
また、ポケモンはもはや切っても切れない関係になってますし、長年面白いと思ってプレイを続けてきたゲームでもあります。こういったものに線引きをする意思をはっきりさせたいという気持ちがあります。

ランクマッチに参加するのをやめます

 理由として主に2つにまとめました

 誤解をされるかもしれないのであらかじめ説明すると、「面白く感じられなくなった」だけでポケモンそのものは否定していません。
ゲームの面白さには様々な要素があると思いますが、ポケモン通じて成長や新しい体験が出来なくなってしまいました。

成長の面ではもう初心者の頃の気持ちはないですし何か革新的に変わることがほぼないです。
もっと高順位を目指すといった目標のプレイスタイルではないのでそもそも成長の余地がなかったとも言えます。
また後者の要素は自分にとって重要で「何か面白いポケモンいないかな~」とかそういう探求心でやっていました。
もしかしたら単純に長い間続けたことで感動がなくなっただけかもしれないです。
そういったことでこのゲームを続けることで得られるものは何なのか考えたとき、寂しくなりますがやめるとこを決めました。

  • 生活が破壊される

 これは完全に私個人の問題ですが0か100かでしかプレイ出来ません。
適当に40くらいの力でプレイ出来ればそれでいいのですが一度始めてしまうと結果を追い求めてしまったりしてしまいます。
プレイ時間以上に思考がポケモンで占拠される生活はいまの自分には耐えられません。
最終日も問題で毎月ランクマに参加出来る余力がないです。
そうして隔月になり遠ざかってしまったのも影響があるかもしれません。

おわりに

こういった記事を書くのは昔なら想像もしてない終わり方でした。
実はおおよそ剣盾中期以降から何となくきれいに終わらせたいなと考えていました。
思えばORAS終盤~SM中期までにいろんな人がフェードアウトしていったとき自分も多少は熱がなくなってはいたので、すっとやめられていればなぁと思ったりします。

ここまで長々と書いてきましたがランクマに潜らないだけで仲間大会などには参加するつもりです()
もしかしたら1,2年後また始めてるかもしれません。そういったときは暖かい目で見てもらえると助かります。