S15 序盤感想記事

こんにちは
前回更新していくと言っておきながらもう1ヶ月も過ぎていました。

当初モチベはあまりなく軽く触れる程度にやろうかと思っていましたが、シーズンはじめの1週間が過ぎたところで100戦もしてしまったので感想ついでの更新です。
そこそこ順位の感想ですがこの記事がこれから新環境の情報を集めるときに役立ったら幸いです。

 参考程度のTire表

f:id:HARADAlKO:20210208003639p:plain

 ランクの基準は非ダイマでも強いか・型が豊富か・他のポケモンで代替されないかです。
BCランクは対策の薄い構築には強くても単体で動かすのが難しいと思うポケモンを入れました。
Aランクは正直B+ぐらいの位置かもしれません。

個々の雑感

f:id:HARADAlKO:20210208005647p:plain
ザシアン

 最初から環境トップのポケモンで数が多いため対策が必ず取られて少し数を減らした印象があります。
最近はラプラス+ザシアン+サンダーor(鉢巻)悪ラオスの並びをよく見かけます。
この並びは竜王戦5位の構築でとても完成度の高い並びだと感じます。

【剣盾'竜王戦2020予選】紺青ラプラシアン【最高1872最終1865(5位)】 - 椿色恋歌

特に滅びラプラスが受け全般に強くザシアン入り以外でも滅びが一般的になりそうでギミックやバトンパは少し難しくなるかなと思います。
異様に硬い耐久振りザシアンもまあまあ見かけました。
ここだけの話、ザシアンの耐久と火力をみると同じくらいあったメガガルーラを思い出します。さすがに6世代環境は古すぎるのであまり引きずっているとあれですが。

 

f:id:HARADAlKO:20210208013609p:plain
イベルタル

 このポケモンも環境トップでしたが何かしら対策されているためダイマが通らないと少し苦しくなったように感じます。
熱風や気合玉を抜いて羽休めを入れるぐらいしか変更する余地がないためこれからは選出誘導を含めての強さになりそうです。
以下の構築記事のレンタルパーティーがスパボ級から幅広く使われていました。

ポケモン竜王戦2020予選使用構築 カバルドン+イベルタル展開 最終3位 レート1882 - nine_poke’s diary

 

f:id:HARADAlKO:20210208014416p:plain
ムゲンダイナ

見せ合いで型が分からないことが強みですが最近は眼鏡のアタッカーが多くなりました。
毒毒やコスモパワーを入れると技スペが削られて裏に受けポケモンが必要になること、ダイマできないため思ったよりも扱いが難しいことがありそうです。
アタッカータイプはアーゴヨンと違い受けられやすいので環境が進めばまた耐久型が増えるかもしれません。
並びとしてはカグヤ+イベルタル受けが多そうです。

【竜王戦2020予選使用構築】対面ムゲンカグヤ【最終1843 9位】 - チハヤちゃんポケッと

 

f:id:HARADAlKO:20210208020502p:plain
日食ネクロズマ

 耐久はめちゃくちゃ高いので何かしらできそうな期待感は高い。
現環境では竜舞型がほとんどですが止まりやすいのもあってコスモパワー朝の日差しの詰める型が可能性あるのかなって思います。
強いのか分からない部分はありますが、今までピクシーやランクルスでやっていたことを高種族値ポケモンでやるだけなので強そうです。

 

f:id:HARADAlKO:20210208021316p:plain

ジガルデ

 とぐろをまく型がほとんどでたまに竜舞型を見かけますがジガルデ本体と並びが固定化しているのもあってこれから開拓が進むのかは微妙な気がします。
ただ非ダイマでの撃ち合いやTOD性能など他のポケモンにはない物を持っているので面白いとは思います。

【竜王戦2020予選】ジガルデスペシャループ【最終1811】 - この青空にあくびループ

よくレンタルで使われている完成度の高い構築です。

 

その他のポケモン

  • ホウオウ

     受けループのパーツとして強い、詰ませ性能が高い
    大抵厚底ブーツの耐久型なので型が決まっているし禁伝枠としてパワーがあるのかが疑問
    意外とAが高いので侮ると痛い火力がある

  • ゼルネアス
     対策をしてない相手にはめちゃくちゃ強い
    ドレインキッスを覚えたので特殊でもラッキーに強い
    岩なだれやインファイトを入れた物理型も一定数いる
  • ゼクロム・ブラックキュレム
     ヌオーで止まらず受けに強い
    ただ竜舞前提な部分が辛い
  • 白馬バドレックス
     条件を整えた上で抜き性能がとんでもなく高いのでこれから増える可能性はある
    高速移動やトリルを覚える
    タイプが足を引っ張ってる、実はブリザポスでもいいのでは説

おわりに

 S14は大した進展もなく記事を書く機会がありませんせした。
この禁伝環境、1ヶ月もやれば飽きそうで仮に以前のルールに戻ったとしても減った人口が戻らず、新作発売まで対戦は下火になるのではないかと予想しています。
アップデートがない限り新作発売までランクマはあまりやらなくなるかなと思っています( ˘ω˘)