SWSH シーズン1序盤使用構築

 f:id:HARADAlKO:20191204013119j:plain

はじめに

こんにちは。約5ヶ月ぶりの更新となりました。
今回は特に結果を残した訳ではないですが、同じ構築を序盤から使い続けて飽きてきたのと、環境の変化により勝ちにくくなってきたので構築記事としました。

 

構築経緯

  1. バンドリf:id:HARADAlKO:20191204010019p:plainf:id:HARADAlKO:20191204010028p:plainを使いたかったのでバンドリから
  2. ドラパルトが強そうだったので投入
  3. 受けが欲しかったのでアーマーガアを入れる
  4. 相手の受け回しを崩すためにサザンドラ
  5. こっちもサザンドラが重いのでニンフィア

個別紹介

バンギラスf:id:HARADAlKO:20191204010019p:plain

性格:いじっぱり

努力値:HA

持ち物:ロゼルの実

技構成:ストーンエッジ/かみくだく/ステルスロック/ちょうはつ

ヒートロトムなどの特殊を受けつつ後出しからトゲキッスに勝てるようにロゼルの実を持たせました。
流行っている弱保ダイスチルやチョッキの様になんでもできる気がするので環境に一定数いそうなポケモンですね。

ドリュウズf:id:HARADAlKO:20191204010028p:plain

性格:ようき

特性:砂かき

持ち物:弱点保険

努力値:AS

技構成:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

ダイマックすれば一致弱点技を耐えられるのでそれを利用した砂かき弱保型。
弱点保険というアイテムがあまり好きではないのですが発動した時の抜き性能は抜きん出ているので採用しました。
序盤から数が多く対策が必ず取られているポケモンでアーマーガアに勝てないのが選出する際のネック。
逆にアーマーガアに(つのドリル以外で)勝てたら革命が起きそう…

ドラパルトf:id:HARADAlKO:20191204011011p:plain

性格:むじゃき

特性:すり抜け

持ち物:気合のたすき

努力値:A100 S252 残りC

技構成:ドラゴンアロー/たたりめ/おにび/でんじは

とりあえず強そうだから入れたポケモンですがはっきり言って微妙でした。
おにび祟り目は刺さる時には刺さりますが他の技の火力がなく、ダイマックスと相性が悪いのでドラパルトでなくてもいいのでは感があります。
強い強い言われていて確かに強いのは分かるけど何が強いのか未だに分かっていません。

どの型が強いのわからない時の顔f:id:HARADAlKO:20191204014543p:plain

アーマーガアf:id:HARADAlKO:20191204010911p:plain

性格:わんぱく

持ち物:1/3回復きのみ

努力値:HB

技構成:ブレイブバード/てっぺき/ボディプレス/はねやすめ

ドリュウズミミッキュ受けとしてのアーマーガア
+2ようきミミッキュのダイホロウを受けた後にきのみが発動したら鉄壁後にダイホロウが受かります多分
技構成や持ち物、努力値の振り方など色々パーティに合わせて変えられるのが強いです。

サザンドラf:id:HARADAlKO:20150912142109p:plain

性格:おくびょう

持ち物:物知りメガネ

努力値:CS

技構成:あくのはどう/ラスターカノン/みがわり/わるだくみ

悪巧みを習得しめちゃくちゃ強くなった。
このポケモンのせいでフェアリーが増えたりすり抜けドラパルトが増えたりと環境を動かしすぎてる。
耐久調整や持ち物などは諸説。

ニンフィアf:id:HARADAlKO:20150915232856p:plain

性格:ひかえめ

持ち物:オボンの実

努力値:HB

技構成:ハイパーボイス/マジカルフレイム/みがわり/バトンタッチ

ブラッキーニンフィアと一緒に増えだしたポケモン
今の環境では余程火力が必要でなければ控えめHCよりHBの方が安定すると重います。
みがわりバトンはドヒドイデの前でするつもりでしたし実際に決まることがそこそこありました。しかし、ドヒドイデ入りの構築も変わりそこまで強くないなあと
瞑想あくびも使えるので色々出来そうなのが強い。

今後の課題

  • あくび展開(カバニンフブラッキー)の対策
  • 高速高火力勢(インテレオンエースバーンヒヒダルマ)がサザンを入れてるとSが負けてるせいで重い
  • ドヒドニンフアーマーガアなどの日々進化する受け回しの崩し
  • トゲキッスの処理のしかた

 

簡単な構築記事でしたが読んでいただきありがとうございました。