SWSH S21使用構築 ザシアンサンダー 最終68位

f:id:HARADAlKO:20210901210353j:plain

はじめに

こんにちは。かなり久しぶりの更新になりました。
今期はダイマ無しの特殊ルールでいつもと違う点や、新作が発売する前でランクマが盛り上がる最後の期間だと思い本格的に参加しました。
以下構築記事になります。

結果

f:id:HARADAlKO:20210901202603j:plain

f:id:HARADAlKO:20210901221804j:plain

最終日に2ROM用意したのにメインはやらずに寝ました( ˘ω˘)スヤァ

構築コンセプト

ザシアンでザシアンを倒す

構築経緯

竜王戦ルールは少ししか触らずよく分からなかったので巨獣斬のエフェクトが格好よく無難に強いザシアンを選択。
カバルドンサンダーザシアンの並びにバドレックス対策のポリゴン2、水を受けられ崩しになる鉢巻ウオノラゴンを入れたスタンダートなパーティから始めました。

f:id:HARADAlKO:20170430001013p:plainf:id:HARADAlKO:20210901211454p:plainf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plainf:id:HARADAlKO:20180124233634p:plainf:id:HARADAlKO:20210901222227p:plain

最後の1枠にウルガモスを入れていましたがいまいち活躍せずランクルスなどの未来予知ポケモンを試してました。
それらのポケモンは悪タイプやザシアンなどのサイクルで不利になりがちだったので確実に一体持っていけるゴチルゼルを採用しました。
この並びで厳しいのがカイオーガや拘っていないウオノラゴンだったため多少耐久に不安がありながらトリトドンに交代しました。
またカバルドンがいないことで砂かきやそもそも通りが悪かったウオノラゴンを見直し、ムゲンダイナに打点がありザシアンに弱くないヒヒダルマを最終的に入れました。


個別紹介

ザシアンf:id:HARADAlKO:20210901211131p:plain

性格:ようき
実数値:189(172)-201(84)-135-*-135-220(252)
持ち物:くちたけん
技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/かみくだく/でんこうせっか
調整:

  • H:A222ザシアンの巨獣斬+電光石火を耐える
     A244ザシアンの巨獣斬+電光石火を乱数(50%)で耐える
     メタモンにコピーされた巨獣斬を62.5%で耐える
  • A:ゴツメ2回+A↑1巨獣斬でH199ザシアンを75%の乱数で倒す
  • S:最速

 ザシアンに対してサンダーで毎回静電気を引くのは流石に運頼りすぎるので確実に上を取れる最速にしました。
最速同士では5割の勝負になりますが終盤にHAの個体が多かったため問題にはなりませんでした。
耐久に少し振ったHS型ですが、乱数がかなり絡むので結局火力や耐久がHAに劣るなと感じました。

噛み砕くはギルガルドや日食ネクロズマヌケニン意識ですがヒードランが面倒だったので普通にインファイトで良さそうです。
電光石火はザシアンミラーやスカーフに刺さる時があり採用する価値があったように思います。

サンダーf:id:HARADAlKO:20210901211454p:plain

性格:ずぶとい
特性:せいでんき
実数値:197(252)-*-150(252)-145-111(4)-120
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ほうでん/ねっぷう/とんぼがえり/はねやすめ
調整:物理受けのためHB特化

 

 地面タイプに対してとんぼ返りを打ち裏のゴチルゼルなどを安全に出せる動きがよかった。
静電気に関しては引けないと思いつつ引いたら運勝ちの気持ちでいました。

トリトドンf:id:HARADAlKO:20190402233900p:plain

性格:ずぶとい
特性:よびみず
実数値:215(228)-*-132(252)-112-106(28)-59
持ち物:たべのこし
技構成:ねっとう/みがわり/カウンター/じこさいせい
調整:

  • D:眼鏡カイオーガの冷凍ビームやサンダーの暴風を意識して少しD振り
  • 残りHB

 カバルドンと違い特定の相手には強く出られるけど他はそうでもないポケモンなのでとても不安定な部分がありました。
鉢巻ウーラオスヒヒダルマ、エースバーンに打ち合えるようカウンターを採用しました。
この枠は大地の力と選択ですが、ザシアン相手にカウンターは技が割れていないと打てないので大地で良さそうです。
身代わりは草技のないナットレイドヒドイデに有利になるため、サンダーの暴風の被弾を減らすなどの理由で採用しました。

ポリゴン2f:id:HARADAlKO:20180124233634p:plain

性格:ひかえめ
特性:ダウンロード
実数値:191(244)-*-111(4)-171(244)-116(4)-82(12)
持ち物:しんかのきせき
技構成:トライアタック/シャドーボール/トリックルーム/じこさいせい
調整:

  • C:無振りバドレックスをジャドボで確1
     ゴツメ1回+C↑1トラアタでD4振りウーラオスを93.8%の乱数1

 バドレックス対策枠として耐久調整をしたポリゴン2がメジャーですがウーラオスが重いので交代際に大きく削ることのできるHCにしました。
トリックルームは襷バドレックスに切り返すために採用しましたがねばねばネットやその他見えないところからの勝ち筋に繋がったように思えます。
トラアタの追加効果も変わらず強かったです。
実質ポリクチなのでは🤔

ゴチルゼルf:id:HARADAlKO:20210901211542p:plain

性格:ずぶとい
特性:かげふみ
実数値:177(252)-*-154(200)-115-131(4)-92(52)
持ち物:カゴの実
技構成:アシストパワー/コスモパワー/ちょうはつ/ねむる
調整:

 TODをする訳ではなく確実に一体を処理するためなので挑発を入れています。

吹き飛ばしカバ、吠えるウィンディ、グロパンヌオーは起点にせずに倒せる段階で倒しました。
ザシアンに対してはコスモパワーを先に積み切ってしまえば不利ではなくなるので選出には影響してないです。
このポケモンに関しては色々と使い方があるのでよほど対策されていなければ今後も数を残しそうです。

ヒヒダルマf:id:HARADAlKO:20210901211557p:plain

性格:ようき
実数値:181(4)-192(252)-75-*-75-161(252)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:つららおとし/フレアドライブ/いわなだれ/じしん

 

 最後にムゲンダイナに圧力をかけるためだけに入れたヒヒダルマですが選出誘導も含めて活躍してくれました。
岩雪崩はウルガモスをみるためだけですが当然、最速ガモスに焼かれました。

選出パターン

f:id:HARADAlKO:20210901211131p:plain+f:id:HARADAlKO:20210901211454p:plain +@1

ザシアンを選出しないと流石にパワーがなさすぎるので大体はこれでした。


厳しい相手

最後に

構築に確率で掴む部分が多いのが完成度として気になりますが目標としていたラインに到達できたのでとりあえず良かったです。
ダイマがなくなることで今までの世代のポケモンが使えた感じはありました。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

また記事を書くことができたらうれしいです。

 

アイキャッチ

f:id:HARADAlKO:20210901221427p:plain