サイクルを破壊するイルカマン

こんにちは
SVが発売されてからはや一週間が経ちました。まだランクバトルは解放されていませんがよく使われるポケモンに打ち勝ててそこそこ使いやすそうな感じがしたので記事にしてみました。

イルカマン@たつじんのおび
性格:いじっぱり
実数値:191(124)-220(156+)-117-113-107-149(228)
ジェットパンチ くさむすび クイックターン れいとうパンチ  
候補技(インファイトドレインパンチ・ウェーブタックル)

 

A:

  • ジェットパンチでほとんどの高速炎タイプを確1
  • 冷凍パンチでHBモロバレルを確2
  • 冷凍パンチがHBチオンジュンに34.9 ~ 42.8%

C:

  • H252振りヘイラッシャを確2*1

S:

耐久に関してはあまり特筆することがなかったので省略しました

 

広い技範囲で自分よりSが遅い相手やジェットパンチでイーユイテツノドクガなどに有利に戦えるのが強みなポケモン
ドレインパンチを採用すればナイーブフォルムで受けたダメージを回復したりテツノツツミやパオジオン打ちあえたりします(剣舞不意打ちは耐えない模様)
現在物理受けとして人気で本来勝てない相手のヘイラッシャに打点があるのがとてもおもしろく、おそらくこのポケモンしか出来ない型だと思います

クイックターンがないと選出が難しくなると考えて初手にだすためにある程度のSを振っています
ネタポケモンと思われがちですが意外と使えそうなスペックはあると感じました

 

 

 

 

*1:D252に振られている場合は確2になりませんがヘイラッシャ側から有効打がないこと、そもそも食べ残しの回復で確定数がずれることからあまり気にしないことにしました