【シングルS13 使用構築】偽装対面構築【2123】

こんにちは。S13お疲れ様でした
今期使用した構築をまとめました

はじめに

前期、バトンタッチ入りのメガバシャーモを使っている時にビルドアップを入れてバトン特化型にしたら面白そうだと感じ、ビルドバトンバシャーモを使ってみました
バトン先にレボルト、ガルクレセサザンに強めな瞑想スイクン、フェアリー・ラティオスが重いのでギルガルドを入れ、残りは先発で展開できる襷ステロガブ、とりあえず入れたら強いガルーラを添えました
そんな感じでパーティーを組んでいたらよくある対面構築の並びに似たようなものになったので、偽装できていたら楽しいなって思いながら対戦してました

パーティー紹介

f:id:HARADAlKO:20160116203153p:plainf:id:HARADAlKO:20151025172753p:plainf:id:HARADAlKO:20160116182441p:plainf:id:HARADAlKO:20150926201025p:plainf:id:HARADAlKO:20160116182621p:plainf:id:HARADAlKO:20160116182356p:plain

持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
メガガルーラ メガ石 肝っ玉 秘密の力 不意打ち グロウパンチ 岩雪崩
ガブリアス 気合の襷 鮫肌 地震 逆鱗 岩石封じ ステルスロック
メガバシャーモ メガ石 猛火 フレアドライブ ビルドアップ バトンタッチ 守る
霊獣ボルトロス オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み
スイクン カゴの実 熱湯 瞑想 吠える 眠る
ギルガルド ラムの実 シャドークロー 聖なる剣 剣の舞 影うち

個別紹介(採用順)

f:id:HARADAlKO:20151028203412p:plain@メガストーン
性格:腕白
実数値:187(252)-180-137(196)-*-100-128(60)
技構成:フレアドライブ ビルドアップ バトンタッチ 守る

Bライン: 陽気ガブリアス地震耐え
Sライン:加速一回で最速ゲッコウガ抜き
攻撃技は一つになりますがゲンガー、クチートギルガルドなどへ通る技としてフレアドライブを採用
ガルーラの有効打になる桁繰りと選択だと感じました

f:id:HARADAlKO:20151028204925p:plain@オボンの実
性格:控えめ
実数値:184(236)-*-101(88)-189(52)-103(20)-135(108)
技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み

Cライン:悪巧み1積みで

Dライン:C252振り眼鏡ロトムハイドロポンプ最高乱数切り耐え
Sライン:最速70族抜き
前期の反省として図太いHBボルトロスマリルリなどへの受けだし性能と引き換えに火力とすばやさを失ってました(メガゲンガー・ポリ2・マンムーなどが乱数)
そこでビルドバトンを活かし、控えめHSベースにしました
実際は個体値の低さと調整がスカーフの流用もあってビルドバトンを受けても耐久が足りてなかったです><
貸してくださったYKさんありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

f:id:HARADAlKO:20160118115013p:plain@カゴの実
性格:図太い
実数値:207(252)-*-173(180)-111(4)-136(4)-114(68)
技構成:熱湯 瞑想 吠える 眠る

Bライン:鉢巻ファイアローのブレバ2耐え程度
Sライン:1加速バトンで最速ガブリアス抜き
ビルドバトン先としての瞑想スイクン
バトンしない選出もあったので通常のHB振りにしました
図太いなのでサザンドラを起点にするのはギリギリでしたが、ビルドバトンを受けた際の硬さはなかなかのものでした
吠えるは冷凍ビームと選択になると思いますが、スイクン自体起点になりやすい(メガギャラ・グロパンガル・身代わりスイクンなど)ポケモンでもありますし受けループ対策にもなるので吠えるを採用しました

f:id:HARADAlKO:20160118115142p:plain@ラムの実
性格:意地っ張り
実数値:157(172)-222(252)-170-*-170-91(84)
技構成:シャドークロー 聖なる剣 剣の舞 影うち

ボックスにあった剣舞ガルドがそのまま使えそうだったので入れました
ラティオス・アスが物凄く重いので相手のパーティーにいる時は選出しました
ガルーラの不意打ちが通るのでバトン専用にするなら影うちよりキングシールドの方がいいですね

f:id:HARADAlKO:20160118115109p:plain@気合の襷
性格:陽気
実数値:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
技構成:地震 逆鱗 岩石封じ ステルスロック

バトンバシャーモを出すうえで初手の襷剣舞ガブリアスボーマンダボルトロスが前期の課題でした
そこで初手にガブリアスを出すことでバシャーモがバトンをしやすい場を作ることにしました
今期は鉢巻を警戒されることが多く、想像以上に活躍してくれました

f:id:HARADAlKO:20160118115216p:plain@メガストーン
性格:意地っ張り
実数値:181(4)-192(236)-121(4)-*-122(12)-152(252)
技構成:ひみつのちから 不意打ち グロウパンチ 岩雪崩

ここの枠にはニンフィアがいたのですが、パーティー全体の火力が低いことや、バトンに頼った選出しかできないのは弱いと感じガルーラを入れてみました
技は対応できる範囲が広いひみつのちから+不意打ち、崩しのためのグロパン
残り1枠には噛み砕くを入れようとしてましたが岩雪崩のまま使ってました(^^)/

パーティ雑感

基本選出はf:id:HARADAlKO:20160118115109p:plain+f:id:HARADAlKO:20151028203412p:plain+f:id:HARADAlKO:20160118115013p:plain
マンダ軸にはf:id:HARADAlKO:20151028204925p:plainラティアス、オス入りやゲンガナンスにはf:id:HARADAlKO:20160118115142p:plainを選出しました
S13の最終レートは2123でした
来シーズンはもっと完成度の高いパーティーで上を目指したいです
ここまで読んでくださりありがとうございました!
f:id:HARADAlKO:20160119160317p:plain