S16 スペシャルレート [1800]

こんにちは
この記事を書ている時点ではS16が始ってから3週間が過ぎた頃で残りの期間がまだまだある状況ですがこのルールに満足してしまったので記録として構築記事を書きました。
(本音はスペレが後半になると過疎かマッチングが悪くなるので潜りたくないだけです、後何かしら記事が書きたかった)

f:id:HARADAlKO:20190706010706p:plain

f:id:HARADAlKO:20190706143434p:plain

 

構築経緯

何戦か潜った後、このルールでウツロイドの通りがいいことに気づき使おうと思いました。
そこで水や地面に強くウツロイドとサイクルを回せられそうなメガラティアスを入れ、この2匹だと不安なキリキザンに強く出られるジャラランガも入れました。
積みポケモンがいるのでそれと相性がよくまた試合展開を作りやすいキュウコンを添え、あくび展開やバトンに耐性がある物理受けとしてミロカロスを採用しました。
最後に補完としてフェアリーやエスパーに強めなベトベトンを入れました。

個別紹介

f:id:HARADAlKO:20190706012712p:plainアローラキュウコン
f:id:HARADAlKO:20190706013914p:plainメガラティアス
f:id:HARADAlKO:20190706014709p:plainウツロイド
f:id:HARADAlKO:20190706015355p:plainミロカロス
  • 持ち物:火炎玉
  • 性格:図太い
  • 努力値:HB
  • 技構成:熱湯/れいとうビーム/自己再生/黒い霧
  • 詳細
    火炎玉であくびが無効で、積みには黒い霧で誤魔化しが効く便利なポケモンでした。
    メガカイロスに対面から勝てるのはすごい!
    たまに交代際にはたき落とすを食らうのが悲しい。
f:id:HARADAlKO:20190706020134p:plainジャラランガ
f:id:HARADAlKO:20190706021430p:plainベトベトン
  • 持ち物:フィラの実
  • 特性:くいしんぼう
  • 性格:意地っ張り
  • 努力値:HAベース
  • 技構成:毒づき/はたき落とす/かげうち/瓦割り
  • 詳細
    最後にメガサーナイトニンフィアメガラティアスメガフーディン、ピクシーなどのポケモンが重いと思ったので補完として入れました。
    初めはリサイクル呪い型で考えていましたが、全方向からはたき落とすが飛んで来てリサイクルが機能しないので対面重視のA振りにしました。
    キリキザンがどうしてもきついので誤魔化せる瓦割りを採用。4倍なのにツンデツンデは半分しか入りません…
    パンチ技は覚えるのにドレインパンチは覚えない🤔

感想

剣盾でメガシンカが無くなるので実質マイナーメガシンカお別れ会的な雰囲気が漂うスペレでしたが、いざ潜ってみるとマイナーでも破格の性能を持っているんだなぁと感じました。
メガシンカ廃止にしないとバランス調整取るなんて無理に思っていますが、XYから5年間メガシンカポケモン対戦の中心だったことを考えると廃止になるのは少し寂しいですね。単純にかっこいい、良いデザインのポケモンも多いですしね。
今は剣盾、その次の作品が面白いタイトルになることを願っています。