日記

ツイートするには長すぎてブログ記事にするには短すぎるあれ

 

  • ダブルに潜った

 威嚇ガオガエンが解禁されてから「サナガエン」という構築が流行ってるらしくガオガエンを使ってみたかったので潜ってみた(ダブルでサーナイトぐらいしかまともに使ったことがないのは内緒)

 USMでダブルに潜るのは初めてだったけど思ってた以上に過疎ってたのが・。・そりゃWCSとスペレあったらそうなるよなぁ…6世代のようにスペレで1シーズンあるのならともかく、ただでさえ少ないダブルレート人口が半年も割かれるのはうーむ

 それで同じ構築ばっかりという過疎ルールにありがちな感じだけどジャラランガとかガオガエン、サンダー、トゲデマルみたいなシングルだとイマイチ使いづらいポケモン達の強さに気づいた。それ以外にもいるけど、まぁダブルで使って欲しいポケモンをそこで使ってあげられるといいなぁって

 そろそろストーリー全部ダブルバトルでもいいんじゃない?(コロシアムみたいな)

 

 この話2年前からよく見かけるようになった気がするけど当時はe-Sports化でなんやかんや言われたと思う

 7世代に入って人口が減ったり動画投稿や配信がyoutubeに移ったりしてまた言われるようになったけどこれってプレーヤー側でなにかする話じゃないなと

 一番の障害になっている努力値個体値はゲーム内で数値で可視化すれば解決する話だし、厳選をもっと楽にするとかレンタル制のルールを作るとか
初心者向けのサイトがないっていうのもポケモン、育成や有名な構築を紹介することはできるけどこうすれば誰でも勝てるなんて誰も知らないし、勝つための知識や経験を身につける過程で飽きちゃうかもしれない

 昔に比べて参入難易度は下がってきてるけどやっぱり対戦に興味がある層がやる感じで、そこまで公式が積極的に人口を増やそうとしてない部分が大きい

 

 BWのゴミどくタイプ枠のダストダスの不遇さ

  1. 種族値80 95 82 60 82 75 合計474の中途半端さ
  2. やれる戦法が悪臭怯み期待のロックブラスト
  3. 同タイプのベトベトンが強化されて居場所(元々ないけど)がない

アニポケで登場したけど汚すぎて泣いた

f:id:HARADAlKO:20180420010436p:plain<遺伝経路として生きるぜ