経験

ふとXYで何シーズンやってもレート2000すらに届かなかった時を思い出した

その時からの積み重ねみたいなメモ

当たり前だけど使いたいポケモンよりその時強いのを軸にした方がいい、今ならマンダミミッキュガルーラみたいな

  • 相性補完より仮想敵を見つける

ただのタイプ補完より具体的なポケモンをあげて考えた方が実戦向き。例えば電気タイプならコケコレボルトミトムジバコイル…みたいに

分かりづらい文だけど例を挙げると、ミミッキュに強そうなギギギアル→ゴーストZ耐えのアイへバレパンメガグロス

毎シーズン色んな調整のポケモンが生まれてるけどそれは気をてらっているわけではなく必要になったから

メジャーなポケモンほど調整に幅があり意表もつきやすい

決してマイナーポケモンを否定してるわけじゃない・。・

  • 負けた原因を考える

本当に運負けなら仕方がないけどそれを回避できたなら運負けなのか怪しい

最後50%の択ゲーだとしても50%以上に持ち込まなかったのか考える必要がある

相手のプレイング云々は諸説、「ガブリザ対面で突っ張られて負けた」はHBリザYや鬼火リザXを考えていなかったから。負けたのなら次から考慮に入れたい

運負け催眠オニゴーリ択負けヤンキーなんてワードはよく見かけるけど負けた理由は深く考えないといけないと同時にどうしたら勝てたのかもやっぱり考えたい

流行りのポケモンを知るとかではなくてまずはそのポケモンの基本の型を押さえておきたい

情報があれば選出時から有利になれる

(型共有はうーむだけど)

  • 構築記事を読む

構築記事はそのシーズンのまとめみたいなものだから読んでおきたい

読んでいる中でこのポケモンはどう処理しているの?と疑問に思ったらシミュレーションしてみると実にグッド

 

 

長々と書いたけどそんなに意識高くポケモンやらねーわ