【WCS2017】シーズン1使用構築

こんにちは
シーズン1のWCSレートで使った構築です。カミツルギ+カプレヒレが強いと思い構築組んでみましたがカミツルギを上手く使えず天候操作としてキュウコンを変わりに入れました
f:id:HARADAlKO:20170108234405p:plainf:id:HARADAlKO:20170108173927p:plain
f:id:HARADAlKO:20170108173937p:plainf:id:HARADAlKO:20170108234546p:plain
f:id:HARADAlKO:20170108234601p:plainf:id:HARADAlKO:20170108173943p:plain

キュウコン@気合の襷
雪降らし
吹雪 フリーズドライ
アンコール 守る
ウインデイ@突撃チョッキ
威嚇
フレアドライブ ワイルドボルト
インファイト 神速
ポリゴン2@進化の輝石
ダウンロード
トライアタック 10万ボルト
トリックルーム 自己再生
ベトベトン@フィラの実
くいしんぼう
毒づき はたきおとす
影うち 守る
カプ・レヒレ@こだわり眼鏡
ミストメイカー
マジカルシャイン 濁流
吹雪 熱湯
ガブリアス@地面Z
鮫肌
地震 毒づき
岩雪崩 守る

相手に天候を取られると不利になることが多いので天候変化枠として、またガブリアスに強めなのがとてもGOOD
素の火力や鋼タイプに有効打がないなど弱点もありますがとても強かったです

テッカグヤに隙を見せたくない、また威嚇枠として採用
ウツロイド+カミツルギの並びがかなり重く拘り鉢巻を持たせると動きにくそうだったのでチョッキを持たせてみました
神速など意表を突けたこともありましたがやっぱり火力が足りない場面が多かったです

パーティーに耐久が高いポケモンがいなく追い風やトリルへの対策として
テッカグヤが重いので10万ボルトを入れましたが技は何でも良さそうです

  • カプ・レヒレ 控えめHC

レヒレが強いと前から聞いていたので使ってみたら前評判通りの強さでした
眼鏡と全体技でダメージレースを有利に進め、ミストフィールドでトリトドンウインディの毒毒、鬼火を防いだりとパーティーの要として活躍してくれました

カプ系、トリル、ポリゴン2などの対策として
食いしんぼうや威嚇が加わればかなりの耐久になりますが、集中されたりZ技を受ければあっさり落ちてしまうので過信は禁物です

言わずと知れたレー島の守り神ガブ・リアス
パーティーに浮いてるポケモンがいないので地面Zを採用しました
毒づきは地震を打たなくてもコケコ、テテフを攻撃できるため、岩雪崩はあまり使わなかったのでカミツルギ、テッカグヤに使える炎の牙の方が良さそうでした

【厳しかった相手】
カミツルギ入りがかなり怪しかったです
また終盤までガブリアスを温存されてると地震で押されてしまう事もありました
レヒレ入りのパーティーに地面を空かせるポケモンを入れにくいのが悩みました

ここまで読んでいただきありがとうございました、S2以降もちょこちょこWCSルールをやっていこうと思います
(12/28時点での画像) TN:marron