ポケモン

最近ブログ更新してませんでした
~(・。・~)にょろにょろれいかちゃん

カントークラシックは前から考察もしやる気があったのですが準備もせずに終わりそうです
新しいパーティーがなかなか組めずポケモンモチベが下がっているのもありますが、やはり環境が1年以上変わらないのは流石に飽きますね
まだ使ってみたいポケモンはいるので完全に飽きたわけではないですが…

最近思った事といえば、対戦相手の行動を非難するツイートや実況などでの発言よく耳にしますが本当に行動の意図がわかっているのか気になります
相手がこうするしか勝ち筋がないと考えたからあり得ない行動をした、その相手の意図がわからずに「沼プレイ」認定されてしまっているように感じます

沼プレイについて考えてた時、そういうプレイングを引き起こすのが構築の欠点だからだと気付きました
レート対戦で重要なのは立ち回りと構築ですが立ち回りを決めるのが構築なので欠点が多かったらそれだけ無理な行動を取らなくちゃいけなくなるわけです
構築の欠点を取り除くにはどうしたらいいか…なんていうのは全然わかりませんが手っ取り早い解決策としては汎用性の高いガルーラなどのポケモンを入れる事が浮かびます
「ガルモン」「ポケモンはこれがテンプレ(厨パの並び)」みたいに揶揄される事が多いですが、勝ちにいくならそういうポケモンを使って"強い"構築を使うのが当たり前なのではないでしょうか
もちろんそれ以外のポケモンでも上は目指せると思いますし、パーティーを試行錯誤する過程を楽しむのが対戦の醍醐味だと感じます


いろいろ書いてきましたが、結局ポケモンが好きだから対戦をやっているんだなぁと、じゃないと続きませんね(・〜・)
書きたい事を書いたチラシの裏紙レベルの更新でした