【シングルS12 使用構築】バトンバシャレボルト 【2109】

こんにちは
S12で使用した構築です

f:id:HARADAlKO:20151110214419g:plainf:id:HARADAlKO:20151110214422g:plainf:id:HARADAlKO:20151110214442g:plain

f:id:HARADAlKO:20151110214459g:plainf:id:HARADAlKO:20151110214454g:plainf:id:HARADAlKO:20151110214449g:plain
[初めに]

腕白HDベースのカバルドンが増えてきて、飛び膝蹴りでカバルドンガルーラの並びを崩せるメガバシャーモが強そうだと思い採用
またメガバシャーモから霊獣ボルトにつなぎ悪巧みをすれば、よくあるガブガルボルトスイクンの並びに強そうだと思いバトンタッチを入れてみた

[個別紹介]

f:id:HARADAlKO:20151028203355p:plainf:id:HARADAlKO:20151028203412p:plain@メガストーン
性格:意地っ張り
実数値:167(92)-233(252)-101(4)-*-101(4)-140(156)
技構成:とびひざげり フレアドライブ バトンタッチ 守る

このパーティー唯一のメガ枠
技は最大火力の飛び膝と相性がいいフレアドライブ
多少耐久に振っているのでA4振りファイアローのブレバを耐えられ、スイクンのねっとう+ゴツメダメ×2
やA2↑メガクチートのふいうち+フレドラ反動ダメも乱数で耐えられるようになった
Aは1でも削るとメガゲンガーなどへの乱数が動くので振り切った

f:id:HARADAlKO:20151028204925p:plain@オボンの実
性格:図太い
実数値:184(236)-*-132(236)-165-101(4)-125(28)
技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 きあいだま わるだくみ

メガバシャーモのバトン先その1
メガボーマンダファイアローに繰り出すので図太いHB振り
普通の霊獣ボルトより耐久がかなり高いのでメガガルーラの猫不意を余裕をもって耐えられるのは安定感がありよかった
しかし1加速で130族を抜けない、悪巧みを積んでもチョッキマンムー、H振りメガゲンガーが乱数なのでもう少しCSに割きたかったがあまり余裕がなかった

f:id:HARADAlKO:20151028205141p:plain
@ゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105
技構成:サイコキネシス れいとうビーム みかづきのまい つきのひかり

地面を空かせて特殊にある程度弱くないゴツメ枠として採用
メガボーマンダガブリアスの相手をするために冷凍ビーム、起点回避や電磁波を入れられたバシャーモを回復するための三日月の舞
バシャーモからバトンで繋いだ時にガブリアスを抜けるS113や、剣舞ファイアローなど起点にされないためのC振りもありだと感じた
普通のバシャクレセなら鉢巻ガブやカイリューで容易に崩されてしまうが、バシャーモからバトンをつなげば上から対処できるのでそこまで困らなかった

f:id:HARADAlKO:20150915233232p:plain@ラムの実
性格:陽気
実数値:183-182(252)-116(4)-*-105-167(252)
技構成:げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

ラムの実が生きそうなパーティーに出していた
ひみつのちからで麻痺したりメガゲンガーの催眠術や鬼火を受けることが多かったのでラムの実は正解だった
選出率は最下位(ほとんど出していない)

f:id:HARADAlKO:20151113031943p:plain@カゴの実
性格:のんき
実数値:207(252)-95-173(180)-112(12)-136(4)-101(60)
技構成:ねっとう ぜったいれいど ほえる ねむる

カバルドンが多く対策が必要と感じ、カゴの実を持ったスイクンを採用
スキスワ持ちクレセリアが多くレボルトで対処できないことが多かったのでクレセドランを相手することが2000代に入ってから増えた

その他ピクシーやバトンパ、受けループなどにも
Sは2加速バトンで130族抜き、Cは熱湯で無振りメガゲンガーを確定三発、残りBD

f:id:HARADAlKO:20150915233302p:plain@食べ残し
性格:のんき
実数値:181(252)-122(60)-187(148)-*-142(44)-22
技構成:ジャイロボール ステルスロック 宿り木の種 守る

ここまでで雨パ、フェアリースキンハイパーボイスラティオスが辛いのでナットレイ
所謂バシャナットの並びを作れてステロ+バシャーモは単純に強かった
レパルガッサ対策にタネマシンガンを入れるのもありだと思った
AはB4振りガブをジャイロボールで確定2発

[感想]

基本選出はバシャレボルトorスイクンクレセ
ラティオスニンフィアサーナイトがいるときはバシャナット@1が多かった

クレセリアが身代わりガルーラの影響を受けてスキスワ持ちがかなり増え、霊獣ボルトで相手をできない時がよくあった
催眠術持ちのメガゲンガーが多く、バシャーモでゲンガーを倒すことに依存しているのはだめだと感じた
零度スイクンメタの身代わり持ちが多く吠えるがとても役に立った
個人的に零度スイクンはわかりやすく環境を変えていたと思うので再び禁止になるのはさびしい
パーティー単位で命中不安定なポケモンが多いので運が悪いときはかなりレートを溶かしてしまいとても辛かった

ここまで読んでくださりありがとうございました。
もし質問などあれば@HARADAIKO

f:id:HARADAlKO:20151113043914p:plain