S11【スペレ】 爪研ぎサザングロス

こんにちは
シーズン11のスペシャルレートで使った構築です、とりあえずメガメタグロスを中心に組んでみました

プテラ@気合の襷
緊張感
岩雪崩 フリーフォール
    追い風         守る    
ウインディ@食べ残し
威嚇
火炎放射 バークアウト
鬼火 朝の日差し
サザンドラ@命の珠
浮遊
悪の波動 流星群
大地の力 守る
メタグロス@メタグロスナイト
クリアボディ
思念の頭突き コメットパンチ
爪研ぎ バレットパンチ
マリルリ@突撃チョッキ
力持ち
滝登り じゃれつく
はたきおとす アクアジェット
サンダー@オボンのみ
プレッシャー
10万ボルト 熱風
電磁波 羽休め

上からの岩雪崩が強そうだと思い採用
実際岩弱点のポケモンが多く刺さりは良かったです
フリーフォールによる味方のサポート、相手の追い風に切り返せる追い風を入れました

鬼火やバークアウトが使える威嚇枠
威嚇鬼火バークアウトでなんちゃって両受けが出来そうなポケモンですがいろいろと数値が足りないですね( ; _ ; )
催眠対策ができてないので持ち物はラムの実が良かったです

サザングロスの響きだけで採用
耐久はあるので雨パにごり押し出来たり
火力と技範囲があるのでそれなりに活躍しました

唯一のメガ枠
技の火力が無さすぎて試験的に爪研ぎを採用してみましたが、積めればそこそこ強い、といった感じでした(守るがない事の方がデメリットあるような…)

ウルガモスバシャーモズルズキンなどに
マリルリミラーが多発したのでSには多めに振っておきたかったです

  • f:id:HARADAlKO:20150912142133p:plainサンダー 穏やかHbd

水タイプの相手や電磁波によるS操作など
パーティーに決定力がないのでターン数が短い追い風ではなく電磁波を採用しました
初めは熱風の代わりに光の壁を入れていましたが地面タイプに泣く場面が多かったので熱風に変えました

【最後に】
勝率7割超えで1800いけるかな*\(^o^)/*って高を括ってたらその後かなり負けました
それからなんとか1800には乗れたので良かったです
今年のWCSでガルモンガルモン、ボルトランドばっかりみたいなツイートをよく見かけましたがスペレやりませんか…
ローテーション並みに過疎ってて悲しかったです