【ローテ】シーズン9使用構築 ライコウマンダ

こんにちは
今期は自分なりにパーティーを組みそこそこのレートまで上げられたので、まとめもかねて公開したいと思います

戦績は最高レート1770、瞬間2位(シーズン序盤なので参考になりませんが)です

パーティー紹介

f:id:HARADAlKO:20150507211104p:plainf:id:HARADAlKO:20150507211116p:plain

f:id:HARADAlKO:20150507211124p:plainf:id:HARADAlKO:20150507211144p:plain

f:id:HARADAlKO:20150507211200p:plainf:id:HARADAlKO:20150507211217p:plain
*個体はすべてシングルの流用
見てすぐわかるように壁ライコウからの積み展開です
ライコウボーマンダニンフィアの相性補完からパーティーを組みました

f:id:HARADAlKO:20150507211401p:plainライコウ@光の粘土
性格:臆病
努力値:HSベース(瞑想ライコウの流用)
10万ボルト・目覚めるパワー氷・光の壁・リフレクター

壁張り要員であり電気タイプに強い
ロトムクレッフィと比較して、Sの速さや壁を張ること以外にも仕事ができるのでとても使い勝手がいいです
やや火力不足だったので少しCに割いたほうがいいのかもしれません

f:id:HARADAlKO:20150507212450p:plainボーマンダ@メガストーン
性格:陽気
努力値:HDSベース(毒羽根ボーマンダの流用)
特性:威嚇→スカイスキン
すてみタックル地震・はね休め・竜の舞

パーティーのエースであり地面の一貫を切るポケモン
Aに努力値を振らなくても鉢巻ファイアローのブレバ相当の火力がでるので耐久振りです
羽根休めを入れることによって壁下ならサザンガルドでさえも起点にしていきます

f:id:HARADAlKO:20150507213345p:plainニンフィア@カゴの実
性格:控えめ
努力値:HBベース(瞑想ニンフィアの流用)
ハイパーボイス・欠伸・瞑想・眠る

悪タイプに強いことや欠伸でボーマンダのサポートができることから採用しました
壁があれば起点にできるポケモンが広がり、ガブリアスガルーラの攻撃を耐えられたりとライコウとの相性はとてもいいです

f:id:HARADAlKO:20150507213815p:plainブルンゲル@アッキの実
性格:図太い
努力値:HBベース
特性:呪われボディ
シャドーボール・鬼火・挑発・自己再生

上の三体だとガルーラが重く、またグロパンガルーラに対抗するためにゴーストタイプのブルンゲルを入れました
このポケモンが意外と強く、挑発が刺さるポケモンが予想より多くて大活躍しました
アッキの実でBが一段上昇することにより意地っ張り鉢巻ガブリアス地震が確3になります
S60族の上から挑発を打ちたいのでかなり素早さに振っています

f:id:HARADAlKO:20150507213805p:plainドリュウズ@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
努力値:ADSベース
特性:型破り
地震アイアンヘッド・岩石封じ・つのドリル

電気タイプ(ロトム、霊獣ボルトロス)が厳しそうなので採用
ポリゴン2やピクシー、クレセリアなどにドリルを打ちます
ガブリアスガルーラに弱いのが欠点(そもそもそこまで耐久が...)

f:id:HARADAlKO:20150507215739p:plainファイアロー@命の珠
性格:陽気
努力値:AS
ブレイブバードフレアドライブ・追い風・よこどり

とりあえず入れたポケモンなのでここを変えたいです
このパーティーでナットレイを唯一一撃で倒せるポケモン

 基本選出は

f:id:HARADAlKO:20150507211401p:plain+f:id:HARADAlKO:20150507212450p:plain+f:id:HARADAlKO:20150507213345p:plain+f:id:HARADAlKO:20150507213815p:plainでした

タイプ相性で受けるポケモンが多いので、読み間違えると負けに繋がりやすいです

初めて本格的にローテーションというルールをやってみましたが、シングルよりも補助技が重要だったり、選択肢が無数にあるのが面白いですね

ここまで読んでくださりありがとうございました!